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9月号: I can find good in others.

私は他人のいいところを見つけられる!

 

今年の夏休みはどんな感じだった?
 
「それなり!」という人も、「低空飛行」という人も、「もっと夏休みがほしい!」と思う人も、あるいは、次のことで頭がいっぱいになっている人もいるかも。
 
気持ちはそれぞれちがう。
 
感じちゃいけない気持ちなんて何もない。
 
どんな気持ちも、まずはそのまま手のひらにとってながめてみよう。
 
気持ちを知ることで、自分が何を感じて、何を大切にして、何を求めているか、見えてくる。
 
そして、自分の★専門家になれるんだ。
 
夏休みから秋口は、いろいろなことが変化して見えるかも。
 
毎日の生活が変わる。
からだやこころが変わる。
好きなものが変わる。
嫌いなものが変わる。
自分が変わる。
友だちが変わる。
 
 成長するということは、いろんなものが変わること。

 

 自分の気持ちを認めると、「変えられるもの」が見えてくる。

 
同時に「変えられないもの」も見えてくる。
 
「変えられないもの」を思い通りにしようとすると、不安でどうしようもなくなったり、★欲求不満になってムカついたり、自信がなくなったりする。
 
🗝「変えられないもの」にしがみつくより、「変えられるもの」を変えていくことに時間とエネルギーを注いでみよう。
 
★ 専門家(せんもんか)
あるひとつの方面をもっぱら研究し、高度の知識、またすぐれた技能を備えた人
 
★ 欲求不満(よっきゅうふまん)
フラストレーション。欲求がなんらかの障害によって阻止されている状態。また、その結果生じる不快な緊張や不安

 


📧9月のメール ★親友とケンカしちゃった件

私は去年まで「ずっと一緒にいようね」と言っていた親友がいました。

けれど、今年になって、理由もわからないのに、ケンカになってしまいました。


友だちは「あなたが変になったから」と言っているけど、どうして変なのかがわかりません。


手紙を書いたけど、返事もこない。


どうしたらいいの、クロ 


(PN まり)

 


🐾リプです!  fromクロイヌ相談所

RE: クロイヌ相談所

「ずっと一緒にいようね」と言っていた親友との関係が変わったとき、こころはとてもとまどうね。

初めは〈ショック〉で、こころがマヒする。

そのうちに、相手に腹が立ってきたり、
次に、〈何がいけないんだろう〉と自分を責めたり。

やがて、〈さびしい〉気持ち、〈かなしい〉気持ちがわいてくる。

それは、何かが変化するときに感じる自然なプロセスです。

人と人との「関係」は、お互いの「気持ち」が作っていく。

だから、いつも変化し動いている。

自分ひとりで思い通りにできるわけじゃない。

関係が変わるときには、まず自分の気持ちを言葉にして認めよう。

そのときに心がけたいのは、〈あなたは変だ〉とか〈あなたは冷たい〉とか【あなた】を主語にする【あなたメッセージ】ではなくて、【私】を主語にする【私メッセージ】で言葉にするということ。

 〈私はかなしい〉〈私は安心したい〉〈私は不安だ〉〈私はあなたの返事がほしい〉と、<私は>を意識して、こころの言葉を取り出してみよう。

自分自身で認めた気持ちは、たとえ相手に伝えられなくても、落とし所を見つけていく。

相手に伝えたいときには、落ち着いて素直にシンプルに伝えることができるよ


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【わたしメッセージ】のレッスン

それは誰に伝えたいこと?       

✏️【    】さんへ

まず、現実に起きている事実から書いてみましょう。

【いつ】【どこで】【だれが】【何をした】具体的に事実として書いてね
✏️私が【  】さんに聞いてほしい出来事とは【               】

感情に名前をつけてみよう(さびしい・かなしい・腹が立った・不安…など)
✏️私[          ]と感じた。


相手にしてほしいことを言葉にして
✏️私は[          ]してほしい。

相手じゃなくて、自分がしたい行動を言葉にして
✏️私は[        ]したい。

白黒思考でなく、選択肢を考えてみよう
✏️もしそうなら、私は[        ]です
✏️もしそうでないなら、私は[         ]です


これは<アサーティブな怒りの表現>です。
アサーティブな表現は、キレない、タメない、コモらない、新しい関係を作っていくチカラです。

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